Facebookの埋め込みはSEOに効果あり!?内部ブログとの比較

Facebookページの埋め込みは現在多くのウェブサイトで確認できます。弊社のお客さまでも利用されている方が多数いらっしゃいます。

 

先日、毎月送っているアクセス解析レポートの検索クエリの項に気になるキーワードがあったので、それを基にFacebookページ埋め込みのSEO効果について考えたことを書きます。

 

Facebookページに書かれたことが自社サイトの検索クエリに表示された

 

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化粧品販売を営んでいるお客さま(Aさん)はウェブサイトのトップページにFacebookの埋め込みを表示させています。内部ブログ等は無いものの、Facebookの更新は頻繁に行っている状態です。 そこで先日、検索クエリ上にFacebookページでしか表示させていないキーワードが自社サイトで検出されました。

 

つまりFacebookページの投稿が、埋め込みされたページのテキストとして扱われたことを意味します。

 

今までの認識だとFacebookの埋め込みはテキストとして認識されないものと思ってましたが……iframe要素ですし。ですが調べると実際に検索クエリには表示されています。あれれ?

 

ということで実験をしてみました。弊社のFacebookページ上に実際に投稿をしてみて、それが自社サイトの埋め込みページの検索に引っかかれば実験成功です。

 

こちらが実際にFacebookに投稿した内容です。

 

FACEBOOKの投稿

 

 

数日後、投稿文で検索をかけてみると……

 

Babymetalの検索結果

 

 

載ってますね!実際にアクセスしてみると埋め込みが表示されているページに飛びました。ということはFacebookページの投稿が埋め込みページのSEOに効果があるということがわかります。

 

じゃあFacebookの埋め込みと内部ブログはSEO的にどちらがいいの?

 

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ではFacebookの埋め込みと内部ブログはSEOとしてどちらが優れているのでしょうか。まずは双方のメリットとデメリットから比較してみましょう。

 

※前提としてウェブサイトを持っていてサーバーは自己負担で借りている、とします。

 

  内部ブログ Facebook埋め込み
初期費用 無料 無料
書きやすさ 慣れないと難しい 書きやすい
レイアウト 自由度が高く、個性を出しやすい 見やすいが、自由度はない
SEO 高い 検索には引っかかる

 

<Facebookの埋め込み>

メリット

・無料

・書きやすい

・更新が楽

 

デメリット

・レイアウトに自由度がない

・該当投稿をユーザーが発見できない場合がある

 

<内部ブログ>

メリット

・自由度が高いので個性が出しやすい

・細かく構成ができるのでユーザーに伝わりやすく作成できる。

 

デメリット

・設置の問題

・書きやすさは慣れないと困惑するかも

 

ざっとこんな感じです。

まとめるとFacebookのほうは自由度は少ないものの、書きやすい・継続しやすいといった特徴が挙げられます。対して内部ブログのほうは初期設定と書き方さえ覚えてしまえば、ユーザーを満足させられる十分なコンテンツを作成することが可能です。

 

純粋にSEOだけで見れば内部ブログのほうが優れていますが、Facebookには無料・続けやすいという大きなメリットがあります

 

個人的には該当投稿を見つけられない可能性があるFacebook埋め込みはユーザービリティに欠けるなぁと思います。探したいキーワードが見つけづらいのはダメだと思いますから。

 

一番良いのは内部ブログもFacebookの投稿もどちらもやることですが、なかなかね……(汗)

 

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